JR西日本は2月27日、東海道線の一部区間について廃止届出書を国土交通大臣へ提出しました。その区間は梅小路~丹波口間。これにより京都駅の西側で、梅小路蒸気機関車館を囲むように存在している「デルタ線」が過去のものになります。

スポンサードリンク

大阪駅方面と山陰線を結ぶ区間を廃止

 JR西日本は2015年2月27日(金)、東海道線の梅小路~丹波口間の2.3kmについて廃止届出書を国土交通大臣に提出しました。 京都駅から西へ向かうJRの在来線は、大阪駅方面への東海道線(JR京都線)と、福知山駅鳥取駅方面への山陰線(嵯峨野線)があります。またこの部分には京都駅を経由せず、東海道線の大阪駅方面と山陰線を接続する線路も存在しているため、上空から見ると線路が三角形になっており、こうした配線を「デルタ線」と呼びます。

上空から見た京都のデルタ線。右側が京都駅で左側が西大路・大阪駅方面。上側が丹波口・福知山駅方面

鉄道事業の廃止について


(1)廃止しようとする路線(区間)
 東海道線 梅小路~丹波口間 2.3キロメートル

(2)廃止予定日
  平成28年2月28日

(3)届出書提出箇所
 国土交通省近畿運輸局

(4)経緯
 東海道線の一部区間である梅小路~丹波口間は、当社が第一種鉄道事業者として運営してまいりましたが、定期的な旅客輸送を行っておらず、第二種鉄道事業者である日本貨物鉄道株式会社が貨物輸送を行っていたものの、平成18年4月、同区間の第二種鉄道事業を廃止しております。 このような状況下、同区間は、将来的に営業線として活用する予定がなく、また、上記新駅設置に支障をきたすことから、本日、同区間の廃止届出書を提出いたしました。

新駅の計画概要について


(1)所在地
京都府京都市下京区観喜寺町

(2)駅設備の概要

 高架下駅舎、相対式ホーム2面、旅客上家

 エレベーター2基、エスカレーター4基

(3)開業予定
平成31年 春

 ※注釈 新駅設置に関する京都市との合意についてはこちらをご覧ください。


  • JR嵯峨野線で丹波口から京都の間で、梅小路公園あたりから …

    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › … › 交通、地図 › 鉄道、列車、駅

     2011/04/29 – 先の方の書かれた通りに京都線(東海道線)に繋がっており、 丹波口-西大路-京都を頂点に取る三角形になっています。 何故かと言うと 機関車(蒸気&電気)の方向転換と貨車客車の入れ替えの為です。 梅小路機関車館は国鉄時代の遥か …